京調BLOG

京調が農林水産省主催「和食ワールドチャレンジ」10回目のイベントに企画協力!

「和食ワールドチャレンジ」は、日本料理に高い関心を持ち、

知識や技術の向上のため日々努力している外国人料理人を対象とした、日本国農林水産省主催の日本料理コンテストです。
和食ワールドチャレンジは、今年で10回目の節目を迎えます。

本校の仲田教授が長年にわたり企画協力しております。

詳細は特設サイトにて!https://www.washoku-worldchallenge.maff.go.jp/10th/

 

(京都調理師専門学校)仲田雅博審査副員長より応募にあたってのアドバイス

和食ワールドチャレンジは今年で10回目を迎えます。
今年はオンライン予選会だけでなく、パリ・ニューヨーク・シンガポールの3都市での地域予選会も実施します。
地域予選会では、直接他の選手や日本の審査員の先生と話す機会を持てる場となるため、貴重な経験になると思います。今年は日本料理ワークショップの開催により、より広い交流の場を作りたいと考えています。

今年10回目のテーマは「DASHI」です。
出汁は日本料理を作る上で無くてはならない存在です。第10回大会にあたり、日本料理に欠かせない「出汁を取る」という基礎技術に立ち返ってほしいという思いを込めてテーマとしました。ご自身の料理の中で出汁をどのように活かしたのか、そこに注目して審査を行いたいと思います。出汁によるうま味が最大限に活かされた料理を期待しています。

日本料理を京都で学ぶ

京都調理師専門学校には和食・日本料理・京料理を学べる学科があります

京都調理師専門学校の和食日本料理上級科のご案内。和食の本場・京都で、会席料理からおばんざいまで幅広く学び、

和食や日本料理の腕を磨きます。https://www.kyoto-chorishi.ac.jp/course/jpn/

 

SDGs・業界貢献活動 業界貢献 地域との連携 食育推進 イベント お知らせ 京調校の先生たち

-->