京調BLOG

【京調校】2023年度京都私学振興会賞 私学振興賞Ⅱ を受賞しました!

宮津市での学生レストラン運営の取り組みにつきまして、先日、京都私学振興会賞、私学振興賞Ⅱを受賞いたしました!

京都私学振興会賞 私学振興賞Ⅱ 
特色ある教育計画を実施して、成果をあげていると認められる学校または研究グループに贈られる賞です。

 

宮津市での学生レストラン運営 とは?


本校では社会で即戦力として活躍できる調理師を養成するために、産学公連携に注力しています。
その一環として、学生自身がレストランを運営する授業「レストランワークショップ」を2022年度より開講しました。また、本学園では京都府宮津市と連携し、令和4年度【美食のまちづくり推進事業「食×観光×まちづくり」】プロジェクトを発足し、授業の集大成として宮津市で「宮津の食材を活用したレストラン営業」を行いました。

学生たちはレストラン営業に向けて、実際に宮津市を訪れることで、宮津市の特産品や生産物を使用するだけでなく、観光名所である「天橋立」を連想する和菓子や盛り付け、「海と星の見える丘公園」をイメージした星型の最中を盛り込むなど、学生らしい自由でユーモア溢れるメニューが出来上がりました。


「宮津を和と洋で味わう特別メニュー」とし、お客様により楽しんで召し上がっていただけるよう、営業当日まで試作と改善を行いました。レストランは「未来の担い手が創る地産地消のレストラン」と題し、Hotel & Resorts KYOTO-MIYAZUをお借りして営業を行ったところ、前日のガラディナーと3日間のレストランには宮津市を中心に様々な地域から多くの方にご来店いただき盛況となりました。

今後も、社会に貢献できる学生の輩出や地域貢献に向けた授業等の実施に取り組んでまいります!

今年度のレストランワークショップの取り組み状況はこちらから!

SDGs・業界貢献活動 地域との連携 学科・授業紹介 学生レストラン

-->