京調BLOG

技術を高め合う!校内コンクールが開催されました

京都調理の名物行事 校内コンクール!

11/18(金)上級科1年次と調理師科による校内コンクールが行われました。

校内のコンクールは毎年行われ、今回は計24名の学生が日々の授業や練習の成果を発揮しましたぴかぴか (新しい)

校内コンクールとは?

校内コンクールは、上級科1年次と調理師科の学生が参加し、各クラスの代表3人が1チームで共通の課題を競い合います。
課題は、【鯖生姜煮】【海老真丈】【オレッキエッテ ブロッコリー和え】【グリーンサラダ】を制限時間内につくるというもの。

専攻している学科を問わず共通のお題で開催するので、入学して約8か月間の成果が試されます パンチどんっ (衝撃)

学生たちはコンクールのために練習も重ねています。緊張と気合いが入ったコンクールですが、楽しさも感じながら本番に挑んでいました!

 

事前練習の様子です!

制限時間内に料理を完成させるためにはどうすればいいのかを

チームで相談したり、先生に質問して考えますひらめき

 

コンクール当日

「はじめ!」の合図で一斉に学生が作り始めます。

料理を作る過程も大切◎

制限時間以内に終わらないと減点になります あせあせ (飛び散る汗)

 

コンクール中の作業の様子も評価対象で、先生が段取りや調理工程、片付けの様子なども厳しくチェックしていきます。

 

採点の時間は和食、西洋を担当されている先生がそれぞれのチームの料理を1チームずつしっかり評価します。

味や見た目など細かく採点しますよ目

先生の評価終了後は、他のチームの作品も見ます。

他の人が作った料理を見るのも勉強の一環ですぴかぴか (新しい)

 

結果発表

第1位から第3位まで発表されますが、優勝チームはこちらの3名です。

おめでとうございます!

入賞した学生も、入賞を逃した学生も、この経験を生かして今後様々なコンクールに挑戦してくださいねひらめき

 

みなさんおつかれさまでした!

京都調理のオープンキャンパスで憧れの先輩に会おう!

オープンキャンパスでは校内コンクールに出場した生徒にも会えるかも?!
イベント当日は在校生スタッフがいるから、料理初心者の方でも安心して楽しく料理体験ができますよ!
料理に
興味のある方、京調への進学を考えている方は今すぐをチェックしよう

 

オープンキャンパスに申込む >

 

京調生紹介 お知らせ 和食・日本料理上級科 学科・授業紹介 フランス・西洋料理上級科 学校のこと キャンパスライフ イタリア・西洋料理上級科 調理師科(1年制)

-->