イタリア料理上級科(2年制)

素材の持ち味を最大限に引き出し、前菜からデザートまで地方ごとのシンプルで奥深いイタリア料理を京都で学ぶ。

学生レストランを運営。

自分たちでつくった料理を一般のお客さまに食べていただける体験は、日頃の学びの成果が試せるチャンス!!

3種類のパスタとメインのお肉料理をつくります。
一人ひとりがコミュニケーションを心がけています!
忙しいけれど、とっても楽しい!!

現場で即戦力となる店舗運営力を高めます。メニュー作成や調理、そしてお客さまへのおもてなしもすべて自分たちの手で!

レストラン実習について詳しくはこちら

イタリア料理を極める専門授業

1年次

パスタもピザも、着実にステップアップ。調理の基礎から、応用技術、調理の質を高める1年次。

  • 西洋料理基本技術実習
    ペティナイフ・フレンチナイフの研ぎ方や食材を切る際の包丁の持ち方、動かし肩を身につけます。またオムレツや魚のおろし方、基本的な火の扱い方、調理法を学び、西洋料理(イタリア料理・フランス料理)の基本技術を習得します。

    西洋料理基本技術実習

    洋包丁の研ぎ方から扱い方、そしてオムレツや魚のおろし方など基本の調理方法を身につけます。

  • 応用西洋料理実習
    調理基本法(ブランシール・ブイイール・ポシェ・フリール・ソテ・グリエ・グラティネ・ロティール・ブレゼ・ポワレ等)を取り入れた調理及び盛り付けなどを習得します。また、ワンセルフ実習を通して料理を作り上げる為の作業と技術を確かめ時間内に料理提供すると共に周囲にも目を配るコミュニケーション力も学びます。また、生クリームの扱いやムースの作成を通し基本的なデザートの知識、技術が身につきます。

    応用西洋料理実習

    ワンセルフ実習を通して、西洋料理(イタリア・フランス料理)の調理とドルチェやデセールなどデザートの提供まで、一連の作業を一人で行います。

  • 専門イタリア料理実習
    菜からデザートまで地方別に学習し、料理を通じて地方の風土や文化を学びます。調理技法については食材の下処理と調理プロセスを適切に理解し、繰り返し同じテクニックを学ぶことにより確実に調理技術を身につけます。また、2年次より始まるレストラン実習を想定し、大量に料理が提供できる段取りやチームワークを身につけます。

    専門イタリア料理実習

    イタリアを代表するパスタやピザはもちろん特殊食材を用いた前菜からメイン、デザートまでイタリアの地方料理のすべてを学びます。

  • パスタ・ピザ生地を学ぶ
    2種類のパスタマシーンを使い、ペンネやスパゲティなど様々なパスタを生地から作ります。ピザ生地は季節により水と小麦粉の割合を変え、手作業で練り、発酵、焼きあがりまで学生一人ひとりが取り組み、理解を深めます。

    パスタ・ピザ生地を学ぶ

    イタリア料理のパスタやピザの生地について、発酵から焼き上がるまでの工程を理解し、素材の持ち味を最大限に引き出し、シンプルで奥深いパスタ・ピザをマスターします。

  • 輸入食材や特殊器具
    本場イタリアから輸入された「チーズ」や「きのこ」、「ピザ用の小麦粉」などのイタリア料理には欠かせない特殊食材を実習で扱い、より専門的な技術や知識を学びます。

    輸入食材や特殊器具

    本場イタリアから輸入された「チーズ」や「トリュフ」「オリーブオイル」などの食材や「パスタマシーン」「スチームコンベクションオーブン」といった特殊器具を扱います。

  • 京料理・中国料理実習
    京料理の基本的な調理と、中国料理の代表的な調理法とその特徴について学習します。京料理の基本包丁技術や一番だしの引き方、基本調理法を学ぶと共に、季節感とバランスのとれた盛りつけ技法を習得します。また、中国料理の特徴的な器具の扱い、食材の下処理、仕上げ方法について学び、調理に対する知識と幅を広げます。

    京料理・中国料理実習

    京料理、日本料理、中国料理などの他分野についても幅広く学び、調理師に不可欠な技術を身につけます。

2年次

2年次はレストラン実習とオペレーション実習で繁盛店で求められる高度で実践的な調理技術とサービススキルを身につけます。

オペレーション実習

イタリアンレストラン「ラ ステリーナ」で実際にお客さまに提供する料理を繰り返し練習することにより、味や彩り、盛り付け方などの完成度を高めます。

レストラン実習

イタリアンレストラン「ラ ステリーナ」を営業します。実際に一般のお客さまをお招きし、美味しいイタリア料理とデザートを提供します。

イタリアンカジュアルランチ

イタリアンカジュアルランチ イタリアンカジュアルランチ実習風景 イタリアンカジュアルランチ実習風景

パニーニやフォカッチャサンドなど普段のレストランで提供するランチと比べ、カジュアルなメニューを調理し提供します。ウェルカムドリンク、前菜の盛り合わせ、パスタやパニーニ、そして食後のデザートを提供!

料飲接遇サービス

料飲接遇サービス 料飲接遇サービス 料飲接遇サービス

レストランなどで働くために求められる高い接遇技能と知識を身につけ、レストランサービス技能検定3級の合格を目指します。

一流レストラン・ホテルなどで実習できる「インターンシップ」

有名レストランやホテルでの調理実務の体験がプロの調理師としての自信へ!

実際のお店での研修を通して、実践的な技術の向上はもちろん、実習先で認められれば就職につながることもあります。

インターンシップ4つのメリット

  • 一流事業所での研修で現場の実務を経験できる!
  • 接客・厨房における役割、仕事の流れを理解し、技術を高められる!
  • 学んだ技術を、毎日の授業や就職活動に活かせる!
  • プロの調理師として、自覚と「おもてなしの心」を身に付けられる!

実習先一覧

イタリア料理
CUCINA KURAMOCHI/Ristorante 美郷/イタリア料理 カーサ ビアンカ/Trattoria La Voce/リストランテ タントタント/イル・ピアーノ/サルティンボッカ など
ホテル
ホテルグランヴィア京都/ハイアット リージェンシー 京都/京都ブライトンホテル/京都ホテルオークラ/ANAクラウンプラザホテル ほか

イタリア料理上級科Q&A

イタリア料理以外の勉強はできないの?

できます。
1年次の授業「京料理・中国料理基礎実習」や「応用西洋料理実習」があります。
その中で中国料理、日本料理、京料理、フランス料理、カフェ料理など各料理分野の調理技能と知識を習得します。

パスタ、ピザ以外のイタリア料理は何がありますか?

アクアパッツァ、仔羊のロースト、フリット、リゾットなど
さまざまなイタリア料理を学習します。本格的な実習を通してイタリア料理をマスターできます。

リゾット・アクアパッツァ

上級科(2年制)は初心者でも大丈夫ですか?

授業風景

基礎から応用まで専任講師が丁寧に教えるので
初心者の方でも安心です。
授業は先生との距離が近い少人数制で実施しており、きめ細やかな指導を行っています。また自主練習の場として週末や放課後には教室を解放しており、苦手分野の克服ができます。

学生レストランは誰でも行くことができますか?

はい、大丈夫です。
事前に予約が必要となります。ぜひ、学生が作ったランチ・ディナーを食べに来てください。京調のレベルの高さを実感していただけるはずです。

他にはどのような授業がありますか?

京調オリジナルのプラスαの学びとしてスキルアッププログラムを開講しています。
さまざまなバリエーションのパスタやピザを学ぶ「パスタ ピザ専科」や実際に漁業を体験し、鮮度の良い魚の見極め方を漁師の方から教わる「漁業体験専科」など楽しい学びが京調にはたくさんあります。
HPやSNSでも授業やスキルアッププログラムの詳細を紹介していますのでぜひご覧ください。