キャンパスライフ

京調はこんなに楽しい!

人気レストランへの"食べ歩き研修会"や最先端のグルメトレンドに触れることが出来る"ヨーロッパ研修旅行"など、京調には楽しく、そして実りあるイベントが盛りだくさん!!またスポーツイベントをはじめ、わくわくするキャンパスライフを演出するイベントもいっぱい。 だから「調理師」への夢を持った仲間と一緒に、充実した日々が過ごせます!
一生の仲間や忘れられない思い出を見つけるなら、京調でキマリ!!

京都調理師専門学校のキャンパスライフをお届け中♪

  • 学生日記毎月京調生にインタビュー!実習の様子やキャンパスライフをしっかりお伝えします♪
  • 本校の進学カウンセラー(ときどき在校生も★)が学校の様子やお得な京都情報を随時更新中★
  • 動画で実習授業の様子や、体験入学の様子が見れます!
  • “食”の本場・京都で確かな調理技術とおもてなしの心を学ぼう!

年間カレンダー

4月

いよいよ学校生活がスタート♪

入学式
ご入学おめでとうございます!ここから調理師としての第一歩を踏み出そう!
楽しいキャンパスライフの始まりです★
オリエンテーション
5月

早期から就職活動をしっかりサポートします。

食べ歩き研修会がスタート 全7回(※希望制)
京阪神の有名ホテルや料亭、レストランなどを訪問し、見学させていただきます。 試食をした後、シェフのお話をお聞きし、普段見ることのできない厨房の様子を見学させていただける、貴重な研修です。
就職活動スタートセミナー
就職活動をスタートするにあたっての心構えを学べるセミナーです。
製菓衛生師国家試験対策講座
6月

食べ歩き研修会
中央市場見学会
競り場風景など食材が流通する仕組みを見学することで具体的な流通過程を学びます。
面接セミナー
面接に関するノウハウを外部講師の先生に伝授していただきます。
ホテル就職ガイダンス
多数の有名ホテルが参加され、ホテル就職についての説明をしていただきます。
保護者対象就職支援説明会
保護者の皆様に、本校の就職支援に対する取り組みをご紹介します。
インターンシップ ※2年制(2年次)

7月

定期試験 ※2年制※1年制
調理師に必要な基礎知識をしっかり学びます。
面接試験対策講座
面接試験対策講座
放課後を中心に、模擬面接を実施し、早期内定獲得につなげます。
大和学園奨学生選考試験(勉学サポート奨学金)
食べ歩き研修会
製菓衛生師国家試験対策講座
8月

夏季休暇
校内コンクール
基本技術と規定料理でコンクールを行い、優勝者には全国の専門学校の学生が競うコンクールに出場してもらいます!
インターンシップ※2年制(2年次)
有名レストラン、ホテル、料亭などの研修で、現場の実務を体験し、即戦力を磨きます。(2年制は必修)
9月

調理師科夜間部は一年半の学びを終えて卒業です。

京都府専修学校各種学校体育大会
京都府の専修学校が集まって卓球とバレーボールの試合が行われます。
定期試験  ※2年制(2年次) ※夜間部
調理師科夜間部卒業式 ※夜間部
ご卒業おめでとうございます!夜間部の方は9月に卒業。
インターンシップ ※1年制
有名レストラン、ホテル、料亭などの研修で、現場の実務を体験し、即戦力を磨きます。
10月

食べ歩き研修会
技術検定
東京研修旅行
築地市場の見学や都内の一流ホテルやレストランの見学を行います。
農業体験
有機野菜の生産工程を学び、食材の知識を身につけます。また、生きたニワトリの締め解体を行い、食材の大切さを学びます。
11月

スポーツイベント
年に一度の大運動会ではクラスの親睦をはかります。
普段は料理に専念している学生達もこの日ばかりは元気いっぱい体を動かしチーム一丸となって頑張ります!
技術検定
ふぐ処理師試験
対策講座やパソコンを使った「e-Learning」による試験対策を行い、免許の取得を目指します。
食べ歩き研修会
12月

ヨーロッパ研修旅行(※希望制)
ヨーロッパを代表する都市パリ・ミュンヘン・フィレンツェなどをめぐる研修旅行です。
有名レストラン、有名菓子店の食べ歩き、マルシェや食器器具専門店への立ち寄りなど魅力的なプログラムが満載!
クリスマス時期のヨーロッパを満喫できます★
京料理展示大会見学
京料理展示大会を見学し、プロのレベルの高さを肌で感じて自身の技術の向上を図ります。
冬季休暇
1月

冬季休暇
2月

学校生活最大のイベント「味舞祭」で学びの成果を披露します。

味舞祭(卒業記念作品展)
料理・菓子作品の展示や料理・菓子コンクールをはじめ、学生が調理・サービスするレストランもオープンし、多くの来場者をおもてなしします。
定期試験※2年制1年次※1年制
学園創立記念日
3月

2年制・1年制は卒業式。笑顔で旅立ちます!

2年制・1年制学科卒業式
ご卒業おめでとうございます!心に決めた夢を、ぜひ実現してください。
でも卒業してもみんな仲間。いつでも学校へ戻ってきて、先生たちに会いにきてくださいね。