歴史と文化が息づく街、京都。
伝統文化だけじゃない、
知らなかった驚きがいっぱい!!
京都の魅力をまめ吉
一緒に発見しよう

01
学生の街!

市内のおよそ10人に1人が学生!というくらいに若者の多い街、京都。専門学校や大学、短大など、数多くの学校が京都に集まっています。

また、学生にうれしい安くて美味しいグルメも充実しており、中心街に出れば遊ぶところもたくさん!大阪・兵庫の中心地と比べて家賃相場が安く、アルバイト先も幅広く選べるので、学生にとって住みやすい街です。

※データ参考:「学校基本調査」(総務省統計局)
02
ほどよく街で、
ほどよく田舎!

山に囲まれた緑の多い街、京都。街の中心には様々なお店や建物が集まっており、自転車であちこち巡れるのが京都の楽しみ方のひとつ!近くには大文字の山や琵琶湖から流れる清流、もっと北に行くと海まであります。

街も山も川も海も、すべてを楽しめるのが京都の魅力です!

03
マンガ・
アニメ文化
が集結!

歴史や伝統が残る京都ですが、マンガやアニメといった「新しい文化」が集まるのも京都ならでは。マンガの起源と言われているのは、なんと京都高山寺にある「鳥獣人物戯画」という絵巻物!

日本唯一のマンガ学部や日本初のマンガ博物館も京都にあり、国際的な「マンガ・アニメフェア」が行われたりと、世界からも注目されています。

04
いろんな
国の人が
集まる街!

訪れたい世界の都市ランキングで、京都市はなんと7年連続10位以内にランクイン!(1位に選ばれた年も!)海外からの観光客も多く、街を歩けばあちこちで外国人観光客を見かけます。

寺社仏閣など歴史的な建物だけでなく、マンガやアニメも外国人から大人気!英語のスキルを活かせるアルバイトも多く、いろんな国の人とのコミュニケーションを楽しめます!

05
観光地が
いっぱい!

京都は世界から見ても「見に行きたい」ものが多い街。金閣寺や清水寺、伏見稲荷大社など人気の寺社仏閣はもちろん、京都水族館やマンガミュージアムなど面白い観光スポットもたくさんあります。

また、着物を着て街を楽しむ学生さんや観光客も多くおり、運が良ければ街中で舞妓さんに会えることもあります。

06
春夏秋冬、
いつでも楽しい!

春は桜と花見、夏はお祭りの屋台と花火大会、秋は紅葉とライトアップ、冬は雪景色にイルミネーション。京都は1年を通していろんな行事が行われ、年中楽しいイベントでいっぱいです。そして、季節を味わえる様々なグルメもたくさんあります!

07
グルメ
激戦区!

京都は有名店が名を連ねる、グルメ激戦区でもあります!和食はもちろん、ラーメン、イタリアン、カフェなどたくさんのお店があり、庶民的なお店から高級料理店までいろんなグルメを楽しめます♪

また、三ツ星レストランが関西で一番多く、中でも3軒は10年連続で三ツ星を獲得!
(ちなみに京調ではその三ツ星レストランシェフの特別授業があります!)

08
1000年続く
和食文化が
ある!

京都には1000年以上の長い歴史と四季折々の豊かな自然の中で受け継がれた食文化が根付いています。例えば、京料理や京野菜、おばんざい、さばずし、にしんそばなど、京都の名物といわれるものもたくさんあります。

2013年、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録され、 日本の食文化が世界から注目を集めています。伝統が根付く京都で暮らせば、和食文化に日々触れることができ、より食文化についての理解が深まること間違いなしです!

09
今と昔が
共存する街!

京都は歴史と伝統を重んじるだけではなく、新しいものも受け入れる革新的な一面も兼ね備えています。京都は平安時代から1000年以上続く「あぶり餅」のお店もある一方で、西洋から伝わった「パン」や「コーヒー」の消費量は日本1位!新しいもの好きなことも京都の特長です。伝統的なものと新しいもの、どちらも楽しめることが京都の街の魅力です♪

※データ参考:
平成30年10月「総務省 統計局 家計調査」より
おこしやす京都!
このページのTOPへ