社会人の方へ
自分の好きなことを仕事にする
社会人でも
いまから十分間に合います。
京都調理師専門学校が
あなたの追いかけたい夢と目標を
全力でサポートします。
Reason to select 社会人が京都調理を選ぶ理由
京都調理師専門学校には「調理師になるためにもう一度学びたい!」
という同じ気持ちをもった社会人や学校既卒生がたくさんいます。
-
入学者の3人に1人が高校既卒の方
再進学の場として本校を選ぶ方は年々増加しており、
入学者の約3人に1人が高校新卒者以外の方です。
調理師科(1年制)には社会人クラスも開設しており、
学びやすい環境が整っています。 -
再スタートも安心の高い就職実績
京都調理の就職サポートは安心の手厚さ。
対面×オンラインでいつでもどこでも的確な就職アドバイスを行います。
社会人経験のある方に適したフォローで手厚くサポートしています。
社会人の方向けの学費サポートも多数ご用意。
本校は社会人経験者限定の教育訓練給付金の対象校です。
-
特待生・奨学金
京都調理では、授業料が免除となるバラエティー豊かな独自の特待生制度・奨学金制度を設置しています。
卒業後の返済は一切不要。応募条件を満たしている方は、誰でも応募でき、再進学を後押しする制度が豊富です。種類 給付額 特待生A ・調理師科
91万円・和食・日本料理上級科
和食・日本料理専攻
・西洋料理上級科
80万円
・和食・日本料理上級科
すし(SUSHI)専攻
85万円・調理師科夜間部
78万円特待生B 最大30万円 特待生C 最大20万円 2023年度奨学金
-
教育訓練給付金
2年以上の勤務経験がある方は専門実践教育訓練給付制度の対象になります。京都調理師専門学校では全ての学科が、教育訓練給付制度の指定を受けています。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、給付金が支給されます。
さらに、以下の条件を満たす方は教育訓練経費の10%(上限年間8万円)が支給されます。詳しくはハローワークにお問い合わせください。
※訓練前後で賃金が5%以上上昇した方
※2024年10月1日以降に受講開始した方について適用
※特定の資格取得及び雇用保険に加入している(されていた)等、一定の要件があります。対象学科 支給額 備考 調理師科 支援金最大
40万円※資格取得後、1年以内に被保険者として雇用された場合
最大56万円調理師科
夜間部最大
62万円※資格取得後、1年以内に被保険者として雇用された場合
最大87万円2年制
各学科
※すし(SUSHI)専攻除く最大
80万円※資格取得後、1年以内に被保険者として雇用された場合
最大112万円 -
高等教育の修学支援新制度
高校卒業後2年以内の方が対象
経済的に困難な低所得者世帯の方を支援する
日本学生支援機構の新しい給付型奨学金制度です。
高校卒業後2年以内に入学を希望する方も対象となります。
飲食業界との強いネットワークを活かした就職サポートで
1人ひとりの夢を応援します。
-
Support 01業界のプロが個別サポート
京都調理の就職サポートはコロナ禍でも安心の手厚さ。対面×オンラインでいつでもどこでも的確な就職アドバイスを行います。社会人経験のある方に適したフォローで手厚くサポートしています。
-
Support 02就職ガイダンスやセミナーが充実!
各料理分野で活躍するシェフの話が聞けるガイダンスや、卒業生を招いてのセミナーを実施しています。現場の様子が聞けるので、将来の職場がイメージしやすいです。オンラインでの実施も充実しています。
-
Support 03製菓衛生師免許もめざせる!
グループ校に京都製菓製パン技術専門学校をもつ京都調理には、通信課程をプラスするだけで「製菓衛生師」の受験資格も取得することができる製菓通信併修コースがあります。
-
Support 04卒業後も安心のサポート体制
卒業後も再就職先の紹介や転職活動中のサポート、個別相談等を受けられます。また、最新の求人情報もチェックすることができます。
京都調理師専門学校には夢に合わせて選べる5つの学科があります。
どの学科も年齢に上限はありません。
ここでは、社会人のみなさま必見の学科情報をご案内します。
調理師科(1年制)
最短1年間で調理師免許を取得
1年間で料理のプロになれる調理師科では和食・フレンチ・イタリアン・カフェなど幅広い調理技術と知識を身につけることができます
-
5つの強み
- 1.充実の指導と実習。1年間で料理のプロへ!
- 2.日本料理・西洋料理・カフェフードなど幅広く習得
- 3.1年間で、同時に製菓衛生師もめざせる
- 4.京都調理の実績とネットワークで高い就職率!
- 5.社会人経験者も安心の奨学金制度
(※応募条件・選考あり)
-
社会人だけの
特別クラスこんな方にオススメ!
- ・やっぱり調理業界で働きたい
- ・今の仕事をやめて、調理師の夢を叶えたい
- ・専門学校でしっかりと知識や技術を身につけたい
- ・年齢を気にせず料理を学びたい
- ・専業主婦だけど育児が落ち着いたらカフェを開業したい
調理師科夜間部(1.5年制)
夕方から始まるから働きながら学べる
18:00から授業が始まる調理師科夜間部。
安心のフォロー体制で、昼のアルバイト先も紹介可能。
1年半の学びで卒業と同時に「調理師免許」が取得できます。また抜群の資格合格率で、+αの資格も目指せます。
-
3つの強み
- 1.収入を学費に!
昼の収入を学費や生活費に当てることができる。 - 2.希望分野を経験!
料亭やレストランでプロの世界を経験し、腕を磨ける。 - 3.学校と現場で相乗効果!
学校の学びを現場で実践。現場の疑問が学校で解決できる。
- 1.収入を学費に!
- 限定プログラム:デュアルコース
-
夜間部の通常授業を受けながら、空いている昼間の時間を利用して、希望するホテルや料亭で、報酬付きインターンシップができる夜間部限定のコース。現場と学校の相乗効果で、短期間で実力が身につきます。
- 選べる授業で夢に近づく
-
授業以外のスキルを身につけることができるスキルアッププログラム。自営や独立開業を目標に経営のノウハウや理想をカタチにできる思考をプロから学ぶ「フードビジネスデザイン専科」や日本の伝統のおせちを学ぶことができる「伝統おせち専科」などがあります。
上級科(2年制)
1つの分野を極める
調理師科・調理師科夜間部の他にも2年間じっくり1つの分野を学べる学科があります。
2年制上級科では2年次になると、一般のお客さまに料理を提供するレストラン実習がはじまります。
本格的なレストランで実践力に磨きをかけます。
京都調理師専門学校で学ぶ先輩の声を紹介!
-
大野 浩嗣さん
調理師科 島根県出身調理師を目指した理由は、人生の中で新たなスキルを身につけたいと考えたときに、料理をつくることに楽しみとやりがいを感じたからです。調理系の専門学校はたくさんあります。その中でも京都調理師専門学校は食文化が根差した京都という地にあり、伝統がある学校です。実際にオープンキャンパスではすばらしい先生方と充実した施設設備に魅力を感じ、入学を決意しました。
実習はもちろん、調理科学や栄養の特性などの座学授業も面白いです。授業以外では、校内コンクールに向けて同じ夢を目指す仲間と励まし合いながら、技術を高めることができました。また、様々な専攻科は、調理師としての特別な体験となりました。就職では、第一希望のフランス料理店への就職内定をいただくことができました。
全ての基礎となる「食」に関わる「調理師」という職業は大変やりがいのある有意義なものだと感じます。ぜひ一度、京都調理師専門学校を見に来てください。
-
小嶋 貴子さん
調理師科 京都府出身わたしは現在、農業を営んでいます。自分でつくった野菜を使って、料理を提供するお店を持ちたいと思い、調理師を目指しました。京都調理師専門学校の卒業生には友人も数名おり、京都に住んでいるので「この学校しかない!」と思い、調理師科への入学を決めました。
調理実習は毎回楽しいです。先生も丁寧に指導してくださるので安心して授業が受けられます。大根の桂向きの技術試験では、たくさん練習をして挑みました。ほかにも、食育インストラクターの資格を取得するためにコツコツ勉強をしています。
調理師になりたい夢をサポートしてくれる環境が京都調理師専門学校には整っています。失敗や挫折を恐れずにいろいろなことにチャレンジして夢を叶えましょう。
オープンキャンパスでは学校説明だけではなく、実際に料理を体験することで、
入学後の実習をイメージすることができます。ほかにも先生や在校生の雰囲気、施設設備など見学することができ、
個別相談の時間もあるので聞きたいことが自由に聞けます。
オープンキャンパスの日程と予定が合わない方は平日の個別学校見学も可能です。
ぜひ、実際に学校を見に来ることをオススメします。
-
来校
-
オンライン