調理師科夜間部[1.5年制]を学ぶなら京都調理師専門学校

働きながら、学びながら。1.5年で基礎技術もじっくり学べる。

京調には夜調がある。

仲間も!学費も!学びも!

夜間部だから叶えられる。
夢を目標に変えて進んでいこう。

授業時間 18:15~21:25

  • 昼は働いて、夜に学校で学ぶことができます
  • 卒業と同時に「調理師免許」取得
  • 学費負担を軽減する独自の奨学金制度もあります
  • 安心のフォロー体制。昼のアルバイト先も紹介可能
  • 抜群の資格合格率。+αの資格も目指せます

特長

1.5年の学びで基礎技術が身につくから安心

授業前の反復練習や、1日3時間の授業。毎日の丁寧な指導で着実に技術を習得できます。なお、関西で1.5年制は京調が唯一です。

いろんな世代がいるから安心

夜間部には、10代から60代まで、さまざまな年代の学生が学習しています。世代が違ってもめざすものは同じプロの調理師。アットホームな雰囲気で、気の合う仲間もみつけることができます。

あきらめない“料理人の夢”を応援!! 夜間部カリキュラム

卒業と同時に「調理師免許」取得!

Mon Tue Wed Thu Fri
自主トレーニング
1限
18:15〜19:45
調理実習 調理実習 食品の安全と衛生 調理科学 食文化学
2限
19:55〜21:25
栄養の特性 料理理論 食生活と健康

※2021年度生カリキュラム。選択科目を含みます。

夜間部カリキュラム

前期(4月〜7月)

包丁や火の扱い方、世界各国の調理技術の基礎を学ぶ!

授業PickUp!

基本日本料理実習

片刃包丁の取り扱いと基本的な切り方、魚のおろし方を学習。各種野菜や乾物等の素材の下処理法やだし汁について学びます。

基本西洋料理実習

オムレツや魚の加熱調理を通して基本的な火の扱い方と調理法を学習し、ポタージュやサラダ、魚料理の反復を行います。

食品の特性

多種多様な食品について理解を深め、安全で安心な料理が提供できる知識を身につけます。

中期(8月〜3月)

本格的な会席料理や西洋料理の多彩な調理技術を学ぶ!

授業PickUp!

応用日本料理実習

基本の調理五法「煮る・焼く・蒸す・揚げる・生食」に基づいて会席料理の献立の中から料理構成ごとに各調理法を学習し、仕上がりを意識した衛生的で段取りのよい調理を実践します。

応用西洋料理実習

調理法(ブランシール・ブイイール・ポシェ・フリール・ソテ・グリエ・グラティネ・ロティール・ブレゼ・ポワレなど)を組み合わせた調理および盛りつけなどを習得します。

料理理論

日本料理、西洋料理の特徴をつかみ、厨房の組織と役割、調理器具、食材の知識、調理法などの基本理論について体系的に学習し、献立作成能力を習得します。

後期(4月〜9月)

就職を見据えて!
幅広い料理をマスターし、現場をシュミレーション!

幅広く学ぶ

専門分野実習

鱧料理や寿司、製菓製パン、中国料理まで、各専門分野の調理技術と知識を幅広く学習します。

鱧料理・寿司
手打ちうどん
中華料理
和菓子・洋菓子・パン

専門総合調理実習

基本や応用で学んだ調理技術を活かして日本料理、西洋料理シュミレーション実習を実施。調理に加え、サービスやおもてなしの実践を通じて調理師としての総合力を身につけます。

日本料理シュミレーション
西洋料理シュミレーション

夜間部限定カリキュラム(時期:前期~中期)

「独立開業プランニング」は夜間部だけが選べる選択授業!年齢も将来の目標も人それぞれだからこそ、個々に合わせた授業が選べます。

学科長も自信をもっておすすめ!選択授業

【夜間部限定】独立開業プランニング
将来の独立、自営を目標に経営ノウハウを学び、夢の実現につなげる授業

夢の独立開業に向けた基礎知識や、人材・店舗・資金の運営管理など、経営ノウハウについて専門的に学習。 理想をカタチにできる思考が身につき、行列のできる安定したお店づくりに役立ちます。

インターンシップ

長期休暇(冬・夏)を利用し、希望する事業所で就業体験を積むことができます。実際の現場で仕事の流れやコミュニケーションの大切さなどを学ぶことで、今後の学内実習や就職活動に活かすことができます。

日本料理学

四季の特徴や季節感を歳時記から学ぶともに、器や宗教上の食物禁忌など食の多様性について学習します。

西洋料理学

専門的な西洋料理の知識や、食文化の理解を深め、食材の活かし方と調理法を学びます。

時代の最先端をゆく

ハイブリッド・ラーニング

ハイブリッド・ラーニングとは先生から直接教わる対面授業と動画を活用したオンライン授業の併用学習のことです。
授業以外の時間でも繰り返し閲覧・復習することができるので自分のペースで着実に知識や技術を身につけることができます。

対面授業×オンライン授業

  • 対面授業

    コロナ禍においても、プロ仕様の施設設備が整った実習室で、徹底した衛生管理のもと授業を行います。オンライン授業で事前に学んだ知識を実践することで、より調理への理解が深まります。また、オンライン授業だけでは分からないことも、直接聞くことができるので安心して学ぶことができます。

  • オンライン授業

    いつでもどこでも好きな時に動画を見て授業の予習・復習をすることができます。基本となる野菜の切り方や、調理方法などを本校講師が分かりやすく解説しており、何度も繰り返し視聴することができます。さらにデモンストレーションなども動画で確認することができるので、一度見ただけでは理解しにくい内容もオンライン授業なら、自分のペースで着実に知識を身につけることが可能です。

詳しくはこちら

他の授業~スキルアッププログラム

京調オリジナルのプラスαの学びとしてスキルアッププログラムを開講しています。

下記は一例です。
※年度によって変更の可能性があります。

夜間特別専科

授業より一歩踏み込んだ京料理とフランス料理の専門技術を学ぶ。

寿司専科

世界で親しまれる寿司の基礎をしっかりと身につけて、料理の幅を広げる!

伝統おせち専攻科

日本の伝統おせち料理を学ぶ!保存性の高い料理やそれぞれの料理が持つ意味など。

中国料理専科

中華包丁の基本技術や調理法を身につけ、多彩な中国調理を学ぶ。


詳しくはこちら

サポート制度

学生応援! 学費負担を軽減。〔併願可能〕〔返済不要〕

奨学金制度

※それぞれ、応募条件や選考があります。

  • 特待生
  • 再進学サポート
    奨学金
奨学金を詳しく

教育訓練給付金制度

社会人の方向けの制度です。

  • 教育訓練給付金制度
給付金を詳しく

働きながら学ぶ
「デュアルコース」

昼、働く×夜、学ぶ

学校⇔現場の相乗効果

昼間の空いている時間を有効に活用し、授業が始まるまでの時間は、京調が紹介した職場で働き、夜は夜間部で学ぶ京調の特別コースです。京調から求人をご紹介するので、一流の料理店やホテルで働ける絶好の機会。
また、デュアルコースを希望される方とは、就職担当のスタッフが事前の面談から就業後の定期面談も実施するので安心して働くことができます。

学校と現場の相乗効果で知識も技術もぐんぐん成長!!

デュアルコースのメリット☆昼現場で働いて夜勉強。現場で分からない事も京調の先生が丁寧に指導、身につけてた技術を現場で生かす

デュアルコース実施の流れ【入学前】希望調査、面談、バイト先決定【4月】事前指導】【5月】アルバイトスタート【10月】アルバイト継続意志確認【4月】終了または希望者は継続

\昼間の収入を学費や生活費に
あてることも可能!/

夜間学生

【昼】働いて【夜】学ぶ。大変そうだけど生活リズムが整ってくるので大丈夫!

アルバイト先一覧

さまざまな料理業界のアルバイトをご紹介しています。学費を稼ぎながら通学できるので、自力進学も可能です。

日本料理 菊乃井、京都吉兆、美濃吉 竹茂楼、木乃婦、たん熊北店 etc.
フランス料理 円居、ボルドー、祇園MIKUNI、Restaurant MOTOI etc.
イタリア料理 イル・ギオットーネ、グラマラスフード、リストランテ ストラーダ etc.
ホテル 京都ホテルオークラ、びわ湖大津プリンスホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪 etc.

その他、ブライダル、中国料理、給食会社、カフェなど多数アルバイトを紹介しております。

※上記の求人が常にご紹介できるとは限りません。

例)夜間部の学生の一日

時刻 スケジュール
7:00 起床
9:00~16:00 アルバイト
18:00 登校
18:15~21:25 学校で授業
21:40 下校
0:00 就寝

昼はレストランでアルバイト!

取れる資格

取れる資格・目指せる資格は10種類以上!

  • 調理師免許(国家資格)
  • ふぐ処理師免許(京都府)
  • 製菓衛生師(国家資格)
  • 食生活アドバイザー2級・3級
  • 食育インストラクター など

調理師+製菓衛生師
お昼の授業を受講できるのは夜間部の特権♪

1.5年の夜間部在学中にWライセンスをめざせるのは、関西で京調だけ!


資格を詳しく

就職率

現場経験豊富な講師やキャリアアドバイザーが徹底サポート。
夜間部就職・進学決定率は100%(2021年3月時点実績)

就職実績を詳しく

京調で学ぼう、料理と笑顔とお店のつくり方。

比良山荘 主人 伊藤 剛治さん

1991年卒業 (滋賀県/比叡山高校出身)

夜間部の学生は年齢も目的もさまざま。
私の在学中も、高校卒だけではなく中学卒や大学生、社会人、また40代や50代の方もいらっしゃいました。
そんな人々と学び、交流したことは、調理の勉強だけではなく社会勉強にもなり、

もっと読む

仕事でさまざまなお客さまと接するうえでもいい経験になりました。
そして皆さんに伝えたいのは、調理師にとって大切なのは料理だけではなく、お客さまとの会話、お店の雰囲気などを通じて「お客さまに喜んでいただく」ということ。
京調で、料理のつくり方とともに、笑顔のつくり方や、お店の楽しい空気のつくり方も学んでほしいと思います。

非表示に

料理もつくれる。お菓子もつくれる。それが私の自信です。

びわ湖大津プリンスホテル  原田 千恵さん

2014年卒業 (京都府/京都文教短期大学出身)

私がキッチンに立ち始めたのは小学生くらい。将来はお菓子づくりに携わることが夢でした。
やがて祖母がつくる料理を手伝い始めたことがきっかけで調理師の道をめざすことに。

もっと読む

お菓子づくりに対する想いも心の片隅にあったので、製菓校の通信課程にも同時入学。 調理も製菓も基礎からていねいに指導してもらえました。
その経験を活かして入社直後からデザートも担当。 それぞれの果物にあわせた切り方で、コース料理の最後を鮮やかに彩ります。
今後も歩みをとめることなく、調理のプロとしてひたむきに仕事をしていきたいです。

非表示に

先生より

食べる事、作ることが好きであれば、調理師にはなれます。けれどそれ以上に人に幸せを感じてもらうことが好きになれば、どんな辛い事でも乗り越えて、調理師として働くことができるはずです!

今西 好治 調理師科夜間部学科長

松竹映画「武士の献立」「忍ジャニ参上!未来への戦い」で料理作成・料理指導を担当。平成17年京都府青年優秀技能者奨励賞「明日の名工」。「ちもと」(京都)「美山荘」(京都)「辻留」(京都)にて研修。

オープンキャンパスご案内

まずはオープンキャンパスにお気軽にご参加ください。

・体験実習、個別相談ができます。

・参加費無料です。

日程が合わない方は個別学校見学も受付中です。

お気軽に。参加費無料。

開催日や詳細はこちら

このページのTOPへ

TOP