フランス料理便りvol.1【フランス料理って高級で難しい??】
2017年6月10日
みなさん、こんにちは。
フランス料理講師の中川です。
今回のフランス料理だよりのテーマは
【フランス料理って高級で難しいの??】
フランス料理が高級で難しいってイメージを持っている人は、恐らく多いでしょう。
でも、フランス人が毎日食べている、家庭料理も実はフランス料理なのです。
レストランや結婚式のフランス料理が高級なイメージがあるのは当然でしょう。
しかし、それは日本の懐石料理も同じで高級ではないでしょうか??
毎日、懐石料理を食べる人は少ないでしょう。
つまり、フランス料理の世界では、すべてが高級料理志向ではなく、フランスの家庭料理や地方の伝統料理、ビストロといわれる大衆食堂で食べる料理など、安価で魅力のある料理を提供するお店も多くあります。
みなさんもよく食べるグラタンやコロッケも代表的なフランス料理の1つです。
また難しいってイメージは全てに共通することで、日々繰り返し努力をすればできるようになるのです。
スポーツにしても何でも同じですよね。
それに奥深い方が長く追及できるし楽しいじゃないですか!!
人間が作るものですから絶対無理なんてないのです。
好きで楽しい気持ちで取り組めば、絶対できるようになるのです。
私が経験してそう思いました。
是非フランス料理の魅力を体験し、本当に美味しいフランス料理を毎日家で作れるようなシェフになってみましょう!!
ちなみに下の1皿はスーパーで買ってきたお刺身パック(サーモン)を使って仕上げたフランス料理です。
ねっ?日々練習すれば、安価で魅力のある料理を提供できるようになるんです!
フランス料理のいろいろ!実はこれもあれもそうだった
先ほどもお話したように、フランス料理といえばレストランで食べるような、とにかく高級な料理を思い浮かべます。
ですがフランス料理には、たくさんの種類があって、私たちが日ごろから愛してやまない「あんな料理」や「こんな料理」も含まれているのはご存知でしたか。
- ハンバーガー
- クロックムッシュ(フランス風ホットサンド)
- フレンチポテト
- キッシュ
- ポトフ
- グラタン
- コロッケ
日本でも日常的にどこでも見られる料理ばかりでおどろきますよね。
ハンバーガーやフレンチポテトは、アメリカの食べ物だと考えている人は多いと思いますが、じつはフランスが発祥。
それにクロックムッシュだって見た目はふつうのホットサンドで、とてもフランス料理には見えないかもしれません。
グラタンやコロッケは、あまりにも日本で浸透し過ぎているので、フランス料理だと知っている人はどれくらいいるのでしょう。
ポトフは地域によっては、学校給食でもおなじみのメニューですよね。
このように華やかなイメージのあるフランス料理ですが、じつはよく知っていたり、だれもが大好きなあの料理もフランスが発祥だったりします。
このことを知ると、少しだけフランス料理が身近に感じられると思いませんか?
家庭で毎日食べるものだってフランス料理
フランス料理を考えたときに、「フランスで発祥した料理」「フランスで食べられている料理」と考えてみましょう。
すると家庭で毎日食べられている素朴な料理もフランス料理なのです。
もちろん一部の家庭では、コースのようにリッチなものを食べているのかもしれません。
でも大半の家庭で、毎日レストランのようなリッチなものは作りませんよね。
それにレストランで出される高級なフランス料理も、もともとは各地方の家庭料理であったり、郷土料理から生まれたもの。
たしかに高級レストランで出されるフランス料理は、少し敷居が高いものに感じられるかもしれないですが、決してそうではないのです。
フランス料理の素晴らしさや魅力に、もっと気軽に触れられるといいですよね。
もっとフランス料理に気軽に触れてみよう
ここまでご紹介したように、一般的な感覚だと、とても高いところにあって、敷居が高そうに感じてしまうフランス料理。
でもフランスで毎日食べられている家庭料理も「フランス料理」であることや、普段食べている馴染み深いあんな料理も「フランス料理」なんてことを知ると、ちょっと親近感が湧いてきませんか?
ただイメージだけでとっつきにくく感じてしまいますが、じつはまったくそんなことはないのです。
たしかにフランス料理は、いろんな要素や概念があるので、突き詰めていくととても奥が深い料理ではあります。
でもそれはフランス料理だけではなくて、和食や中国料理でも同じことですよね。
もっとフランスに気軽に触れてみて、その素晴らしさをたくさんに知ってもらえたらいいなと思います。
それにもし自分でいろんなフランス料理を作れるようになれば、周りのみんなからも一目置かれちゃうかも!?
そんな風になれたら、少しだけ誇らしいですよね。
京調でフランス料理について学んでみませんか?
京都で数少ない調理の専門学校である京都調理師専門学校。
京調では、フランス料理についても専門的に学ぶことができます。
もちろん料理全般の基礎もイチから学ぶことができるので、憧れのフレンチシェフを目指すのなら、きっといい進路になるのではないでしょうか。
気になる方は、ぜひ京調のオープンキャンパスについてもチェックしてみてください。
オープンキャンパスでは、フランス料理を含めて、たくさんの料理や授業、学校の雰囲気に触れることができますよ。
この「フランス料理便り」のコーナーでは、京調でフランス料理を教える我々教員から、皆さんに、フランス料理の魅力や素晴らしさ、楽しさを伝える記事をこれからもお届けしていきたいと思います。
皆さんにフランス料理の魅力を感じてもらい、本当に美味しいフランス料理を毎日家で作れるようになってもらえるととても嬉しいです。
ぜひこれからの投稿も楽しみにしていてくださいね
オープンキャンパスでも色々なフランス料理に挑戦することができるので、
ぜひフランス料理の奥深さを体験しに来てくださいね。
お待ちしております!
タグ:京都 , フランス料理 , 調理師なるには , フレンチシェフなるには , フレンチシェフ