調理師の1日の仕事内容のご紹介

調理師の1日の仕事内容のご紹介

「調理師は1日、どのように仕事をしているのだろう」と疑問に感じたことがある方もいらっしゃるかと思います。
調理師になるという目標がある方は、調理師の1日のスケジュールを把握しておくことは大切です。
1日のスケジュールが分かれば、自分が調理師として働いたときのイメージもしやすいかと思います。
そこで今回は、調理師の1日の勤務スケジュールや仕事内容についてご紹介します。

調理師は職種によって1日の流れが異なる

同じ調理師でも働く場所によって1日の流れが異なります。
飲食店や給食センター、ホテルなど、働く場所が異なれば、1日のスケジュールは大きく異なるのです。

今回は、調理師として一般的な就職先である飲食店と、病院・介護施設の調理場について、1日の流れをご紹介します。

飲食店の場合

まずは、飲食店で勤務する、調理師の1日の流れについてご紹介します。
※ここでご紹介する1日のスケジュールは一例であるため、勤務先によって勤務時間や勤務内容は異なります。

・7時~出社し下準備

早番であれば、まずは朝7時に出社し、調理の準備や仕込み作業などを行います。
すぐに使えるように調理器具を準備しておいたり、使用する食材を準備したりしてスムーズに調理ができるようにしておくのです。

・9時~開店準備

9時ごろになると早番以外のスタッフが出社します。
テーブルや椅子を整えたり、メニューを出したりするなどして、開店に向けた準備を全員で行います。

・11時~ランチタイムの調理作業

ほとんどの飲食店は11時から14時がランチタイムのため、14時までは忙しい時間帯になるでしょう。
次から次へと入るオーダーを効率よく調理する必要があるため、1日の中で非常に忙しい時間帯となります。

・14時~休憩

ランチタイムが終わると休憩に入ります。15時くらいまでを休憩時間としている飲食店が多いようです。

・15時~ディナータイムの準備

休憩を終えたら、次はディナータイムに向けて準備を始めます。
ランチタイムよりもメニューが増える店舗が多く、準備には時間がかかるでしょう。

・18時~ディナータイムで調理作業

18時からのディナータイムで調理作業を始めます。
ランチタイム同様に、メニューが入り次第調理を進めていきます。

・22時~店舗閉店、片付け作業

22時に閉店し、スタッフで片付けや掃除などをして退勤です。

病院や介護施設の場合

次に、病院や介護施設で働く、調理師の1日の流れについてご紹介します。
※ここでご紹介する1日のスケジュールは一例であるため、勤務先によって勤務時間や勤務内容は異なります。

・5時~出勤して朝食の調理

朝食の準備のために早朝に出勤します。早いところでは、5時出勤の施設があります。

・7時(8時)~配膳

決められた時間に朝食を配膳します。1人1人テーブルに並べ終わったら、9時まで軽い休憩です。

・9時〜後片付けと昼食の調理

9時を過ぎると、後片付けがスタートします。食器を回収し、厨房で皿洗いなどを行います。
後片付けが終わったら、昼食の調理開始です。

・11時(12時)~配膳

昼食の時間に調理した給食を配膳し、再度軽い休憩に入ります。

・13時~後片付けと夕食の調理

昼食が終わり次第、食器を回収して後片付けの作業に入ります。
後片付けが終わったら、夕食の調理開始です。
なお施設によっては、この時間帯に翌朝の朝食の準備をすることもあるようです。

・17時半~配膳

1日の最後の配膳です。夕食分の食事を配膳し、19時くらいまで軽い休憩に入ります。

・19時~後片付けして勤務終了

後片付けと厨房の掃除などが終わり次第、勤務終了となります。
なお早番の場合は昼過ぎ、もしくは夕方に勤務終了になるケースが多いようです。

おわりに

今回は、調理師の1日の勤務スケジュールや仕事内容についてご紹介しました。
調理師の仕事のメインは調理のため、飲食店の場合も、病院や介護施設の場合も、
昼食時と夕食時が最も忙しい時間帯であることが分かります。
ここでご紹介した1日のスケジュールは一例であるため、勤務先によって勤務時間や勤務内容は異なります。
しかし、調理師の1日の流れはイメージできたのではないでしょうか。
調理師を目指されている方は、ぜひ参考にしてください。

京都調理師専門学校について

京都で学ぶ。それだけで特別。

皆に美味しい幸せを届けたい。料理を深く知り、自ら作るプロになりたい。
京調には、あなたの夢を全力でサポートする学びがあります。

学科ご紹介

1年という最短の期間で、さまざまなジャンルを広く学び、調理師免許取得可能な調理師科
昼は働き、夜に学ぶ。18:15から授業スタートの調理師科夜間部
じっくり深く専門技術を身に付ける。2年制の和食・日本料理上級科フランス料理上級科イタリア料理上級科

調理師になること、料理を作ることに興味のある方、オープンキャンパスへぜひお越しくださいね。