学生考案メニューでお客様をおもてなし☆フランス料理上級科“エスポワール”

フランス料理上級科2年次の学生レストラン“エスポワール”

先月TVでも紹介していただいた京調の学生レストランぴかぴか (新しい)

2年次になると4月から学生レストランを運営します。

始めは先生に教わったメニューを提供しますが、

秋ごろからは学生自らメニューを考案するんです。

その様子をご紹介わーい (嬉しい顔)


学生考案メニューは班ごとに考えます。

それを先生に見てもらい、改善をして出来上がっていくのですが

今回はなんと、現場で活躍されているシェフに半年も前から見て頂きアドバイスを頂戴していたそうです。exclamation

そして昨日はそのシェフと、学生がこだわって野菜を仕入れさせていただいた農園の方をレストランにお招きし、召し上がっていただきました。

学生はドキドキでしたねウッシッシ (顔)

提供されたメニューはこちら


≪オードブル~どちらか1つ~≫

オードブル3種盛り

鯛のポトフ

≪メイン~どちらか1つ~≫

仔羊のロースト

スズキのパイ包み焼き

≪デザート~どちらか1つ~≫

レモンのシフォンケーキ・タルトタタン

レモンのシフォンケーキ・キャラメルと洋ナシのムース

お料理と一緒に食べる、フランスパンやテーブルロールも学生が作っていましたよわーい (嬉しい顔)

そして最後にはシェフと農園の方からお言葉も頂戴しました。

農園の方からは、レストランで食材が届くのを待っているばかりではなく、

時折農園にも足を運んで、作り手さんのお話を聞く大切さなどを教わりました。

シェフからはお褒めのお言葉と共に、卒業までの過ごし方や社会に出てからのお話をしていただきました。

わざわざ学校まで足を運んでくださってアドバイスまでしていただき、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

学生はとても喜んでいましたよわーい (嬉しい顔)

 

さぁ残りは2年間の集大成【正餐会】です。

2年間支えてくださった保護者の方のために頑張りましょううれしい顔 パンチ


学生レストランに魅力を感じた人はぜひオープンキャンパスに来てくださいねウィンク
お待ちしておりますムード