イベント情報

進学アドバイザーがお待ちしてます♪

2014

5/

20

フランス料理便りVol.2【フランス料理を世界に広めた偉大なシェフは??】

 こんにちはフランス料理講師の坂本三郎です。

フランス料理を少しでも知ってみたい人へ、今回はこのような情報を発信いたします。

【フランス料理を世界に広めた偉大なシェフは??】

 フランス料理は全世界に普及されていますが、その功績が一番大きい人物は、

オーギュスト・エスコフィエ(Auguste Escoffier)です。

image_profile01

彼は19世紀半ばに南フランスで生まれ、19歳で料理人として道に入り、モナコのオテル・ド・パリ、

ロンドンのホテル・サヴォイ、ホテル・カールトン、パリのオテル・リッツなど総料理長を歴任と、

同時に数多くの弟子たちを育て上げました。また、フランス料理人の永遠のバイブルと言われる

「ル・ギード・キュリネール Le guide culinaire」料理指針を刊行。

表紙OI000038

フランス各地には多種多様な食材を使った7郷土料理がたくさんありますが、大衆の料理に創意工夫を加え

「グランド・キュイジーヌ高級料理」のレベルに引き上げるなどフランス料理の多様化にも大いに貢献されました。

料理は、時代とともに進化を遂げていますが、このような先達から学ぶ知識や技術が基本となっています。

皆さんも京調校で調理の基本をしっかりと身につけてください。

pagetop