イベント情報

進学アドバイザーがお待ちしてます♪

2014

1/

24

京料理の平井先生にインタビュー♪

こんにちは晴れ

進学アドバイザーの北本です犬

皆さんご存知ですか?

ついに10日をきったんです。

いよいよなんです。

あの日までexclamation

2月1日までdouble exclamation 

 

京調生の卒業前の集大成

味・舞・祭まであと8日なんですうれしい顔 ぴかぴか (新しい)

今日はその味舞祭の日に皆さんの目の前で調理を披露する講師のご紹介ですわーい (嬉しい顔)

京料理担当 京調のイケメン 平井先生ですぴかぴか (新しい)

 

平井先生

平井先生と澤井先生

平井先生とイタリア料理の澤井先生レストラン


こちらは夏に行われたオープンキャンパスの時の写真ですカメラ ひらめき

この時の印象が強かったようで高校生にはよく「夏の鯛の先生」と呼ばれていますハートたち (複数ハート)

ではインタビュー開始~カラオケ


Q.料理人になったきっかけは何ですか?
「小さい時から物作るん好きやったんですよ。
幼稚園の時は牛乳パックでロボット作ったり

小学生の時はプラモデル作ったり飛行機

いましたよね~そういう男の子(*´▽`*)
この時に手先の器用さと想像力が育ったんでしょうね指でOK

「そして進路を考えた時に生きるのに必要な『衣食住』を考えて、食は外せないと思って料理人を目指しました。」 
 
Q.なぜ京料理を選んだんですか?
「高校1・2年生の時はパン屋さんになりたかったんですよ。

かめの形したパンとか子どもが喜ぶパンを作りたかったんですパン (*´▽`*)パン  
 
でもアルバイト先が日本料理だったんですよ。 
 
そこで担当していたのが、茹でる前のそばに海苔を巻くという仕事。

それを揚げると松葉みたいになるんですよ ぴかぴか (新しい)


でも・・・綺麗だけど食べてみたら美味しくない( ̄。 ̄;) たらーっ (汗)
 
でもdouble exclamation

 

食べて美味しくなくても 

料理が並んだ時にそれがそこに添えてある。


ただそれだけで


季節を感じることができ、
料理がいっそう良くなる。 
 
四季がある日本だからこそ
季節の変化に喜びを感じる日本人だからこその感覚ですねわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい) 
 
Q.料理人になって嬉しかったエピソードは何ですか?
ホテルの料理長時代の話をして下さいました。
 
そこでは毎月メニューを変えていたそうです。
そしてその料理を毎月欠かさず楽しみに来て下さる常連さんがいました。
しかしある月にだけひと月に2回来られたそうなんです。
 
平井料理長
「あの方今月2回目ですよね!?
      嬉しいけど、同じ料理をお出しするわけにはいかない。」 
  
これ

料理人としてのプライド
 
そこで急遽他の料理を作りお出しすると・・・ 
 
お客様「素晴らしかったdouble exclamation 妻も連れて来れば良かったdouble exclamation
と大変喜んで下さったそうですうれしい顔 ぴかぴか (新しい)
 
自分の作った料理を食べた人が
自分だけでなく、自分にとって大切な存在の人にも食べさせてあげたい!
と思って下さるなんて、こんなに嬉しいことはないですよね目がハート (顔)
 
平井料理長は『人を幸せにする魔法』を持ってるんですね黒ハート
 
あ~タイムスリップしてその素敵な場面を見たいですわ~(*´▽`*) 
 
平井先生から高校生へメッセージ
「色んな所に行って下さい。
見たり聞いたり感じたりすることが料理人としてのあなたを育てます。

食べ歩きに行くなら自分の選んだ料理以外の料理を食べに行くのも大事ですよ。
だって異文化のものから取り入れることも必要だから。
見聞を広める
ことが大事なんです。」

ちなみにこんな先生でも、就職して3日で立ち仕事がしんどすぎて辞めようと思ったらしいですよ猫2  

 
 
では最後におまけの質問コーナーグッド (上向き矢印)

 

3色の画用紙から先生が選んだのは水色の画用紙

 平井先生2

 

書かれていた質問と答えは・・・

 

 平井先生3

明日が地球最後の日。何を食べたいですか?
 
河豚・・・
 
 
読めますか?
クイズ番組みたいですね(笑)
 
フグだそうです魚
 
なぜかと聞くと
「ここ最近ずっと食べたいと思ってんねんうまい! (顔)
だそうです(笑)
 
ちなみに河に豚でフグですが、
 
海に豚は・・・
 
イルカです波  
 
海の豚波 ブタ って(・_・、)失恋

 

さぁまだまだオープンキャンパスin味舞祭のお申し込みは受け付けております電話

実習はありませんが、京調生の作った料理の作品が見られるのと、

学生が作ったカフェメニュー(300円)やランチ(500円or1000円)を召し上がってもらえますようまい! (顔) レストラン

詳細とお申し込みはこちらから

先生たちと学生と私たち進学アドバイザーが皆さんをお待ちしておりまーすウィンク  

pagetop