【行事紹介☆調理師科夜間部 西洋料理専攻】学習成果発表 保護者食事会

調理師科夜間部 西洋料理専攻 学習成果発表会が開催されました!

みなさん、こんにちは。
今回は調理師科夜間部の最後の授業「学習成果発表会 保護者食事会」をご紹介します。
前回の京料理専攻の記事はこちら

学習成果発表会とは・・・

調理師科夜間部は1.5年制となります。卒業式を間近に控えた9月上旬に、お世話になった保護者の方や、ご友人をお招きし、実際に学生が調理からサービスまでを行います。調理師科夜間部は京料理専攻と西洋料理専攻に分かれ、京料理専攻であれば、会席料理を、西洋料理専攻であれば、コース料理を調理、提供します。

授業風景

今回は西洋料理専攻の様子をご紹介します。

この日は前菜2品、メイン2品、デザート1品のフレンチのコース料理を調理し、提供しました。
前菜:「夏野菜のケークサレ サラダ添え」「海の幸のサラダ 香草とトマトのヴィネグレットソース」
メイン:「スズキのポワレ ラタトゥイユ添え タプナードソースと共に」「牛フィレ肉のステーキ 茸添え にんにくのクリームとマディラソース」
デザート:「アールグレイのクリームバヴァロア」

学生は調理班(前菜担当、メイン担当、デザート担当)とサービス班に分かれ実習を行いました。

授業風景

サービスでは、料理名はもちろんのこと使われている食材やソースなど丁寧な説明をします。また、できたての料理を提供するために食事の進捗を調理班と共有します。

サービス風景

実際に学生が作ったフランス料理を掲載します。1.5年の集大成です。

前菜写真

「海の幸のサラダ 香草とトマトのヴィネグレットソース」

前菜写真

「夏野菜のケークサレ サラダ添え」

メイン料理

「スズキのポワレ ラタトゥイユ添え タプナードソースと共に」

メイン料理

「牛フィレ肉のステーキ 茸添え にんにくのクリームとマディラソース」

デザート写真

「アールグレイのクリームバヴァロア」

最後にはご家族の元へ行き、お礼の言葉と記念写真。

こちらの学生は中学校を卒業して入学しました。

こちらは高校2年生の時に入学をして1年半ダブルスクールで通いました。

皆とても頑張りましたねdouble exclamation

 

いかがでしょうか?
1.5年の学びの集大成として、これまで反復練習を通じて習得した調理技術を発揮できたと思います。いよいよ卒業!
調理師科夜間部では夜間に調理師免許を取得できます。
ブログを読まれている方もぜひ夜間部で学んでみませんか?

オープンキャンパス・個別学校見学 申込受付中!

オープンキャンパスではスケジュールに沿って学校説明、体験実習、個別相談などを行います。週末開催の他、平日の夜のも開催している日程もありますので、ご都合が合えばぜひ参加してください。また、参加が難しい方に関しては、学校説明と個別相談を行う、個別学校見学を随時受付しているので、ぜひお申込みしてくださいね。

オープンキャンパス申込ボタン

個別学校見学申し込みボタン