京調BLOG

スキルアッププログラム【茶道体験専科】が行われました☆

皆さんこんにちは犬

先週の土曜日は多福院で京調の学生と京都製菓の学生が一緒に茶道体験をしてきました湯のみ

IMG_9570 IMG_9576

雨の残る中 濡れた紫陽花が境内の美しさをより一層引き立たせていました。

 

 

IMG_9582IMG_9618

今回の茶道体験は京調・京都製菓ならではのスキルアッププログラムの一つですわーい (嬉しい顔)

当日は『茶道』の精神を学び『和』の心を磨きますぴかぴか (新しい)

 

 

IMG_9626IMG_9726

正座の座り方からお茶室にあるものの拝見の仕方、その後お茶のいただき方を学びました。

IMG_9651IMG_9824IMG_9670IMG_9764 IMG_9849

お茶の立て方も学びました。

IMG_9709

お茶をいただく時はお茶をたてて下さった方への感謝だけでなく

後の方に「お先にいただきます」という気持ち、そして先にいただいている方に「ご一緒させていただきます」という気持ちを言葉と動作で伝える。

何とも日本人ならではの心遣いですねぴかぴか (新しい)

 IMG_9844IMG_9861

実践では京調の京料理担当の飯先生にもお茶をたててもらいましたぴかぴか (新しい)

そしてお茶の入れ方やいただき方だけでなく点心(ご飯の間にお茶をいただく時のちょっとしたお料理です)の盛り付けや和菓子作りも体験しました。

IMG_9597IMG_9605

こちらの点心は京料理上級科の学生が朝早くからお手伝いしたものですぴかぴか (新しい)

なんとその前には、お庭のお掃除もしたそうですexclamation

京料理上級科の皆さん朝早くからありがとうございましたぴかぴか (新しい)IMG_9668IMG_9644  IMG_9678IMG_9658    IMG_9747

 そして最後に皆で先生方のお話を聞きながら点心とお菓子を頂きました。

IMG_9795IMG_9804

学生にとってはとても貴重な体験となりました。

ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

 

学生の皆さんはこの体験をこれからの学びや生活に生かしてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

こういったスキルアッププログラムは京調では他にもたくさん実施しております。

中でもお寺での茶道体験は京都ならではですねぴかぴか (新しい)

他にも京料理専科京野菜農業体験専科といった京都にある京調だからこそできる体験や

日本料理の本場でおせちを学べるおせち料理専科などもあります。

 

皆さんも京調で貴重な学びを体験してみませんかわーい (嬉しい顔)

学科・授業紹介 学校のこと

-->