近畿中国四国地方の調理師のたまごが勢揃い。全国大会への進出を決めたのは・・・

IMG_7165

第32回調理師養成施設調理技術コンクール 近畿中国四国地区予選

先日京調で調理師養成施設調理技術コンクール(通称グルメピック)

近畿中国四国地区予選が開催されました。

 

グルメピックとは・・・

全国の調理師養成施設(専門学校・高校)から日本・西洋・中国分野の選抜された学生が調理技術を競い合う大会で、

今年は日本料理39名、西洋料理40名、中国料理12名の計91名が参加しました。
その中から決勝に進出できるのは、日本料理上位6名、西洋料理上位5名、中国料理上位2名の計13名という狭き門double exclamation

京調からはクラスや校内予選を勝ち抜いた学生が 

日本料理部門・西洋料理部門からそれぞれ4名 計8名が出場しましたレストラン

 

 

結果は・・・

【日本料理部門】

優勝 足立 堅一郎さん (滋賀県 八幡商業高校出身)
 
 
【西洋料理部門】 
準優勝 橋本 華純さん (京都府 京都すばる高校出身)
3位  三谷 尚生さん (滋賀県 長浜高校出身)
5位  速水 翔さん (大阪府 旭高校出身)
 
決勝進出こそは逃したものの
日本料理部門で2名が敢闘賞を頂きました。
 
上手 恵理香さん (京都府 園部高校出身)
吉田 皓紀さん (宮﨑県 宮崎日本大学高校出身)
 みなさんおめでとうございますうれしい顔 ぴかぴか (新しい)
予選が終わった学生は
「入賞できてよかったです。実力を出せました。」

「実力は出せたけど、その結果が優勝ではなかったので、現実を見せられてショックでした。

決勝では1位を目指し、総理大臣賞をもらって帰ってきます。」

 

「僕の中では地区予選ではなく全国大会がスタートラインです。

そこに向けて練習頑張ります!」

などと次への決意を語ってくれました。

 

また印象的だったのは今まで一緒に練習してきた仲間に対して

「皆で練習をしてきたので、全員で決勝進出を目指していました。

とても悔しいです。」

という言葉涙

大会終了後には皆にお礼を言い合うという姿も見られました。

 

決勝進出できなかった学生も今までとても頑張って
今まで以上の技術を身に付けることができましたぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)
過去にグルメピックに出場したことのある卒業生も
「大変だったけどグルピに出て良かったです。
技術も身に付いたし、一つのことを目指して頑張った経験は今に役に立っています。」
と言ってくれています。
決勝進出できなかった学生もこれから全国に向かう学生も
将来のためにこれからの京調生活もしっかり過ごしてくださいねわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

12月10日(土)HAPPY!ライブ

にはこのグルピに出場した学生も学生スタッフとして参加するので

興味がある人はぜひ話しかけてみてくださいねわーい (嬉しい顔)

お待ちしておりまーすムード

DSC01122

オープンキャンパスお申込みはこちら