【授業紹介☆フランス料理上級科】学生が考案する本日のおすすめメニュー!

超実践的!!学生が考案する本日のおすすめメニュー登場!!

 

現在フランス料理上級科2年生の学生が運営している学生レストランにおいて、その日に入荷した食材を見て本日のおすすめメニューを学生が考案し提供するという、より実践的な実習が始まっています。

カニと季節野菜のパートブリック詰め(本日の前菜 学生当日考案)2

京調の学生レストラン

2年制学科では2年次になった4月からレストラン営業を行っています。

始めは先生が考案したメニューを提供し、

この時期には、学生が当日に食材を見て考えたメニューが前菜とメインから一皿ずつ提供され、

来週からは全てのメニューが、事前に学生が考えて試行錯誤をして出来上がったメニューのみになります。

学ぶだけでなく、自ら動く、より実践的な実習なのですぴかぴか (新しい)

IMG_5834

メニュー考案

この授業では、地産地消として京都大原・静原産の野菜を使用しました。

当日届いた野菜を見て前菜担当の学生と、メイン担当の学生が話し合って食材を振り分けます。

IMG_5819

そして各々担当のクラスメイトとも相談しながら

「この野菜は○○に使うからこのぐらいの大きさに切って。」と指示。

IMG_5869

「ペーストにするのこんなんで良い?」

「こうしたいんですけど、どうしたら良いと思いますか?」

とクラスメイトと相談したり、時には先生にアドバイスを頂いて新たなことに挑戦してみたりぴかぴか (新しい)

IMG_5860

IMG_5877
本日の前菜・本日の主菜!!

いったい今回はどのようなメニューが考案されたのでしょうか。

IMG_5881

IMG_5865

ちなみにこの日のメニュー内容は

IMG_5921

【前菜】
・オニオングラタンスープ京調オリジナルスタイル
・マグロのミキュイ プロバンス風
・本日の前菜(カニと季節野菜のパートブリック詰め)

カニと季節野菜のパートブリック詰め(本日の前菜 学生当日考案)

【主菜】
・ステックアッシェ ロッシーニ風
・豚肉のリヨン
・本日の主菜(帆立貝と原木しいたけのパネ グルノーブル風)

ホタテ貝と原木椎茸のパネ グルノーブル風(本日の主菜 学生当日考案)

【デザート盛り合わせ】
・リンゴのミルフィーユ
・ガトーショコラ
・蜂蜜のアイスクリーム

IMG_5901

お客様からも美味しいというお声を頂きましたぴかぴか (新しい)

お疲れ様でしたわーい (嬉しい顔)

次回はどんなメニューが提供されるのでしょう!!
楽しみです目がハート (顔)