フランス料理便りVol.7【フランス滞在日記①】

みなさん、こんにちは。
フランス料理講師の齋藤です。
齋藤 満


私は2012年に約9か月間、フランスの星付きレストランで研修を受けた経験があります。
フランス滞在中には休暇を利用して、21地方、合計で74都市を見てきました。
そこで私が書くフランス料理だよりはガイドブックには載っていないような
魅力盛りだくさんのフランスをお伝えさせて頂きます。
今回紹介するのは「ニース」で、コートダジュール地方の中心都です。

ニース
さんさんと降り注ぐ地中海の陽射しはサングラス無しではまぶしすぎるほどです。
町のすぐ横には透き通る地中海のビーチが広がります。
想像してみてください。みなさんが住んでいる街の繁華街のすぐ横に透き通った海が広がり、 おとぎ話のような古い町並みで人々がカフェやレストランで食事を楽しんでいる風景を。
少し現実離れしていて想像し難いですね。とにかく1度行けばまた行きたくなる町です。
ニース2


そんな町で有名な料理と言えば「ソッカ」「ピサラディエール」といった南フランス風ピザ
イタリアから程近いこの町ではその影響も大きいです。
ソッカとピサラディエール
オリーブオイルを沢山使い、ナスやピーマンに肉を積めた「ファルシ」やテンプラに似た「ベニエ」も有名です。
日本人にも食べやすい料理が多いですね。
ファルシとベニエ
そんな各地方を代表するおいしいフランス料理も京調では勉強しますよ。

少しでも興味がある人はフランス料理を作りに京調に遊びに来てくださいね。
お待ちしています!
フランス申し込みボタン