フランスの星付きレストランで働く日本人~フランス滞在日記⑦~

フランスの星付きレストランで働く日本人

フランス料理便りVol.26【フランス滞在日記⑦】

みなさんこんにちはわーい (嬉しい顔)

フランス料理講師の齋藤です。

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。

最近ミシュランガイドが日本でも知られるようになり、毎年の発売日には新聞やテレビのニュースに取り上げられます。

そんな中フランスのミシュランガイドで日本人シェフが星を獲得したといったニュースも最近しばしば耳にする人もいるでしょう。

今回はフランスのフランス料理店の日本人事情をお伝えしましょう。

私はフランスで3件の星付きレストランで経験させてもらいましたが、内2件は日本人が働いていました。

年齢やフランスに滞在されていた方法、経験は様々でしたが、色々な理由で仕事をされていまいた。

勿論日本人同士ということで仲良くもさせてもらいましたし、多くの情報も頂き大変に助かった事も多く有りました。

また滞在中、多くのレストランを食べ歩きましたが、そこでも様々な日本人の方に出会いました。調理師もいれば、パティシエもいます。

3つ星レストラン【ルドワイヤン】のスタッフと

解った事が殆どの星付きレストランで日本人が働いているという今の現状です。

既に店のナンバー2が日本人という店も少なく有りません。

遠くフランスに渡りフランス料理を勉強する、そんな将来も考えてみてはどうですか♪本校の先生も殆どがフランスでの仕事経験を持っています。多くの情報も手に入ります。

たくさん勉強し、いつかミシュランガイドのニュースで取り上げられる、そんな未来を目指しませんか!

 

もっとフランスの話が聞きたい方はオープンキャンパスでぜひ話しかけてくださいね。

お待ちしておりますムード